デジタル・トラベル・クレデンシャルは今が“離陸”の時か?

DTC には 3 つのカテゴリーがあります。

タイプ 1:eMRTD(機械可読旅行文書)であり、スマートフォンまたはセルフサービス・キオスクで物理的トラベル・クレデンシャルのチップを読み取ることによって生成されます。このタイプ の場合、利用者は物理的な文書を携帯する必要があるが、eMRTDは認証の一形態として機能します。

タイプ 2:このタイプは、物理的パスポートと同じ当局が発行・署名し、物理的パスポートにリンクされます。DTC は物理的機器にリンクされ、物理的文書とは独立して使用することができ、DTC は それ自体のバックアップとして機能します。DTCは物理的な文書に基づいており、やはり最初に発行されなければならないことに注意することが重要です。

タイプ3:発行機関によって発行・署名され、デバイスに保存されます。DTCは物理的な構成要素にリンクされていないため、物理的なパスポートを持たない個人にも発行することができます。

これら3つの異なる種類のDTCは、DTCがどのように導入されるかを示すものであり、物理的なトラベル・クレデンシャルの必要性は3つのタイプにわたって段階的に減少していきます。多くの政府が現時点で物理的なパスポートを放棄することを望んでいないこともあり、このことは重要です。これは確立されたシステムが当局から信頼されているというセキュリティ上の懸念が主な原因です。多くの市場において、国民の一部は、あらゆる種類のデジタルID文書に対する原則に反対しているか、技術的に習熟していません。政府がこれらのグループに対するサービスを維持することは重要であり、物理的なパスポート・サービスを維持する必要があります。

現状では、いくつかの試験的スキームが実施されているものの、DTCを完全に導入している国はありません。これにはフィンランドで2023年8月から2024年3月にかけて実施された試験や、オランダで2024年2月29日から3月31日まで実施された試験などが含まれます。フィンランドでは355回のDTC検査が行われ、平均検査時間は8秒だった。いずれもタイプ1のDTCを使用した試験的検査は、DTCを使用した国境検査に関するEUの規制に反映されました。

これらの試験結果が良好であったことから、EUはタイプ1 のDTC導入を可能にする規制を導入予定です。このDTCは、自動顔認識技術と組み合わされ、DTC利用者が空港でのチェックインをより迅速に行えるようにします。シェンゲン協定加盟国を通過する際にパスポートは不要であり、また、国境を越える国際線はまれで、一般に摩擦が少ないため、これらのDTCは航空旅行に焦点を当てることになります。

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本ポストはジュニパーリサーチ社のブログ「Is It Time for Digital Travel Credentials to Take Off?」を翻訳して再構成しました。英語の原文と翻訳内容に相違がある場合には原文が優先します。