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Juniper Research Ltd (ジュニパーリサーチ) 社発行ホワイトペーパー
ライドシェアリングとマイクロモビリティがMaaSの採用をどのように推進しているか
1996年にオーストリアのインスブルックで開催されたENTER会議において、ニコ・チャンツとハンス・ディーター・ツィンマーマンは「知的情報エージェント」というアイデアを提案しました。旅行者が複数の交通手段を検索、組み合わせ、旅行を手配し、ホテルの部屋、機内食、旅行保険などの付帯サービスを購入できる単一のプラットフォームです。ツァンツとジマーマンは、このプラットフォームが、「旅行市場の細分化によって、単一の旅行サービスを選択し、個々の旅行パッケージを組み立てる」ことを支援し、「単一のセグメント」から「極めて個別性の高い商品」へと進化させると約束しました。
このコンセプトは実現されませんでしたが、ここ数年、同じではないにせよ、似たようなコンセプトが登場しています。MaaS、すなわち「Mobility-as-a-Service」です。
ビッグデータ、分析、IoTといった現代の重要な進歩に基づき、MaaSは公共交通機関の利用者を増やし、排出ガスや渋滞を減らすことで、市民の生活の質を向上させることを目的としています。また、一つのアカウントやスマートフォンのアプリでこれらのサービスを提供することにより、公共交通機関、ライドシェア、自律走行車など様々なモビリティサービスに関する情報を提供し、ユーザーの利便性を大幅に向上させることができます。
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